学歴に負けない生き方

学歴がなくても戦える戦略と戦術を伝えます!

仕事の取り組み方

皆さんは仕事が好きですか?

嫌いでしょうか?

 

仕事の時間は苦痛を耐える時間と考えるか

それとも、自分の成長の為の時間と考えるか

同じ時間でも、大きな違いがあります。

どちらにも当てはまらないただ過ぎ去る事を

望む時間でもあるかもしれません。

 

仕事には、自分がコントロール出来ない事も

多々あります。自由にコントロール出来る事の

は少ないと思います。数少ないコントロール

出来る事を見つめ直して、仕事に取り組むだけで

大きな違いとなり差が生まれて来ると思います。

 

一番簡単にコントロール出来ることは

自分自身ですね。

自分自身のコントロールを疎かにする事は

全てを捨てるのと同じです。

どのように考えて仕事をするのか?

どのような思いで仕事に取り組むのか?

 

出社して今日の仕事準備を始めるとします。

開店前の準備などでもいいと思います。

ヘラヘラ笑いながら準備を行うのか

一緒にいるスタッフの表情などを観察して

行うなど考えて行うのかでは全く違います。

また、努力は当然必要ですが

意味の無い努力や方向性の間違った努力に

意味はありません。

効率良く行うことがとても重要です。

この効率良くという言葉も、手際が良いと

言う意味ではなく考えて行うという事を

重要視する必要があります。

 

上司や先輩から指摘や注意を受けた時に

プライドという言葉で受け入れることを

拒否しがちな人もいると思います。

プライドという言葉はカッコイイかも

しれません。ですが、相手の言葉を

受け入れませんと言っているのと一緒です。

取り入れる、取り入れないは自由です。

人それぞれ違いますので全てに万能という事は

ありません。ですが、聞くことは絶対に

行うべきです。相手からの指摘や注意を

聞き入れる事はとても重要です。

プライドよりも志を高く持つ事の方が

自分を成長させる要素になります。

 

仕事への取り組み方について書きましたが

やはり、まず自分自身を見つめ直して

継続して取り組むことが成長するうえで

重要です。知識や経験は時間を重ねれば

増えていきますし、選択肢として広がります。

ですが、知識や経験はだけが成長ではありません。

もしかしたら、自分の成長が止まっている事です

得られた知識や経験からの学びをこぼれ落として

いる可能性もあります。

学びの機会から、どれだけ多くの学びに

繋げることが出来るかに拘ってください。